2013/02/21

★WASHOKU★

チャーシューの煮汁にたっぷり蜂蜜を加え
ボークベリーの角切りを煮付けた後 2日間漬込んだ力作!!
家庭菜園している使い道のわからない(笑)みつばでちょっとおめかし★
とろ〜りとろける角煮♪
お家で居酒屋気分 ルンルンル~ン(〃≧◡≦〃)

本日
我が家の晩ご飯は海外生活初の試みの2品
”きんぴら牛蒡”と”鰺の開き”に挑戦!!

両親とskypeした時食卓にあったきんぴらが発端で
牛蒡らしきもの(Schwarzwurzel=黒い根っこ)を
BIOマーケットで見かけてからずーっとずーっと気になっていた私!!
でも調理方法も知らない『牛蒡らしきもの』は恐ろしくって買えず...

が!! が!! がーーー!!
先週あったパーティーでちょうどよく
Schwarzwurzelを使ったきんぴららしきものに出会ったのーーー!!
料理人を捕まえてしっかり調理方法を聞き
それで確信ついたね!! あれはドイツの牛蒡だって〜★★★

日本のとは香りも食感も違い(調理方法も少し違うけど)
牛蒡と言うよりレンコンっぽく
それはそれは私のちょー好みで......♡
冬場 祖母家に遊びに行くと
居間にあるガスストーブの上で
辛党の祖母が一味唐辛子をたっぷり入りて調理してた
レンコンきんぴらが私は大好きだったの〜♡

今晩 初挑戦したドイツのごぼうで”きんぴら牛蒡”
非常ーーーーに気に入った()
メインには鰺の開き★
220度のオーブンで15分焼くだけ!!
オランダ産の大振り鰺は
身がぷりっぷりで おいひ〜٩̋(˃́˂̀)

オランダの魚卸業者さんからグループで魚介類を大量購入したので
この鰺の開きは5匹入って€5.8とコスパ良すぎーー!!

やばいねやばいねっ!!!!!
約1万キロ離れたドイツ(しかもドイツ第三の都市ミュンヘン)でも
日本の本格的な家庭料理が楽しめる時代だよ〜(ᵒ̤̑̑ ᵒ̤̑)wow!*
夢みた〜い♡

こーなると 日本食器 ほし〜ぃ